なんてこった…

 通っている中学校の放送室に立てこもったり、教諭に暴行したりしたとして警視庁は26日、東京都大田区などに住む15歳と16歳の少年10人を、威力業務妨害などの疑いで逮捕した、と発表した。10人は同じ中学の卒業生で、「卒業式を前に伝説を作ろう」と騒ぎを計画したという。生徒同士が最後の一人になるまで殺し合う内容が論議を呼んだ故深作欣二監督の映画「バトル・ロワイアル」を見たといい、せりふや挿入曲を校内放送で流していた。

 逮捕されたのは大田、品川両区に住む都立と私立の高校1年生と専修学校1年生。

 少年事件課などの調べでは、少年たちは3月12日、大田区の区立中学校の授業中の理科室に乱入して騒いだり、教諭に暴行したりした。その後、放送室の入り口に机などでバリケードを作って約10分間立てこもるなどした疑い。

 少年たちは放送室から携帯電話の着信メロディーに用意していたバトル・ロワイアルで使われた曲を大音響で流したり、「最後の一人になるまで殺し合ってもらいます」といった映画に登場するせりふを放送したりした。放送室の入り口の前を取り囲んだ数人の教諭に殴るけるの暴行を加え、うち男性教諭1人(24)に肋骨(ろっこつ)が折れる重傷を負わせたとされる。

 少年たちはバトル・ロワイアルを「見て、とても感動した」と話しているという。

 大田区教委は「事件を深刻に受け止め、家庭などと連携を深め、生活指導の徹底をはかりたい」としている。 (05/26 12:32)

やだねぇ。今でもこんなバカがいるとは…
まぁ、逮捕されれば伝説かな。