やっふぅ〜 びぃびぃ〜

朝も早くから電話が鳴る。*1
自宅の電話が鳴るということは、かなりの確率で勧誘。でも取らないわけにもいかないし…

俺「もしもし」

相手「○○様でいらっしゃいますか?わたくし、●●社の▲▲と申しますが、本日はブロードバンドインターネットの紹介ということでお電話させて頂きました。○○さんのお宅では、インターネットは利用されていますか?」

出た出た。

相手「この度、○○様のお宅で利用されている電話局の工事が完了致しまして、Yahoo!BBというサービスが無料でお試しになれるのですが、いかかでしょう。現在利用されているプロバイダよりも低料金ですし、とってもお得なBBフォンもご利用になれます。」

俺「いや、メールアドレス変わるのイヤですし、回線変えるならファイバーにしたいですし…」

出たよ、BBフォン
ってか、ずっと昔からエリア内だぞ。この度って何よ。

相手「現在利用されているプロバイダをダイアルアップ契約に変更すれば、メールアドレスは引き続きご利用になれますし、Yahoo!BBは最大45Mという光ファイバー並みの通信速度を現在のADSLよりも低価格で提供できます。」

プロバイダを2つも契約しろってか?
それにうちの場合、45Mもでねーよ。

俺「うちの場合、そんなに速度出ないと思いますよ。電話局からも遠いですし。いいとこ6Mぐらいじゃ無いですかね?だからファイバーにしたいんですよ。」

相手「そんなに落ちますか?○○様のお宅ですと、電話局から?kmですから、もう少し通信速度が見込めますよ。」

うわ。距離まで調べてるし…
気持ち悪いんですけど。

俺「あと、うちのメタル線は品質が悪いみたいでブチブチ切れるんですよ。もう少し安定して欲しいんですよね。だから、ADSLからADSLに契約変更する気になれないんですよ。」

相手「でも、Yahoo!BBだと無料でお試しできますし、光ファイバーに匹敵する、最大45Mの通信速度を提供できるのですが、いかがでしょう…」

だんだん話がかみ合わなくなってきましたな。
そろそろ、終わりにしましょう。

俺「さっきから、やたらと45Mを強調してますけど、実際に45Mも出ないことはあなたもご存じですよね?光ファイバーに匹敵するとか、そういう宣伝文句は、ちょっとどうかと思いますよ。」

相手「失礼いたしました。それでは、また機会がありましたらよろしくお願い致します。失礼致します。」

はい、一丁あがり。
でも、思ったよりも簡単に引いたなぁ。

もう少し粘ってくれないとつまらないよ。